旧、副業博士セミナー情報サイト。副業から事業になりましたのでサイト移行しました

WEB業界出身者の暇つぶしブログです。ネットショップの売上アップが得意です。副業博士が教える、副業セミナー実施中!

*

【Remote】MacのPowerPointをリモートコントロールするiPhoneアプリがすごい!

      2014/05/01

どうも、@ainne2455です。

先日、プロジェクターとホワイトボードを使いながらのセミナーをした時に便利したアプリの紹介です。

急遽、動きながらのプレゼンとなり、話しながら資料をめくることになりました。

いちいちPCを触りに行くのも落ち着かないですし、リモート用のマウスを買う時間もなかったので

困った挙句、このiPhoneアプリ「My Point」にたどり着きました。

どうでもいいですが、朝のエクセルシオールカフェで開始1時間前に一生懸命探しました!

iPhoneでリモートできるアプリがあり、この「My Point」を使ってプレゼンをすることに決めました!

これの設定がよくわからずに、少々苦戦したので設定方法について書きたいと思います。

スムーズにいけば、わずか5分くらいで設定ができます!

iPhoneで「My Point」のアプリをインストール

下記をiTunesより検索してダウンロードします。

MyPoint PowerPoint Remote 2.1MyPoint PowerPoint Remote - Didonai LLC
価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

PCに「didonai」をインストール

ここにも書いてありますが、didonai.comにて、このアプリを認識させるソフトをダウンロードします。

ダウンロードサイトでは、下記のように、WindowsかMacでダウンロードするものが違います。

ダウンロードしたら、ソフトをクリックして、そのままPCにインストールをします。

didonaiを起動(特になにも変化なし)

インストールが完了したら、アイコンをクリックします!
このとき、特にウインドウは何も開かないのですが、これでOKです。

すかざず、iPhoneで、My Pointを起動しましょう。

PCとiPhoneを同じネットワーク上に置く

同じネットワーク内に、iPhoneとPCを置きます。

私の場合は、外出先だったのでEMOBILEのポケットWi-FiにPCとiPhoneの両方をつなぎました。

iPhoneが3Gでは認識しませんので、注意です!

そうすると、下記のようにアプリがPCを認識します!
こんな感じ

PCにてPowerPoint(パワーポイント)を起動し、プレゼン資料を開いてスライドショーにします。

そしたら、iPhoneで先程自動的に認識されたPCやをタップすると、
PCのパワーポイントを認識して、スライドショーの原稿が閲覧できます。

あとは、iPhoneで操作して、1枚ずつめくったり、
次の原稿も手元でわかるので、普通にプレゼンするだけなら使えるアプリです!

パワーポイントのリモートアプリとして、無料でここまで使えればすごい便利だと思います。

課金すれば、資料にペンを入れたりもできますので、物足りない方は課金するとよいでしょう。

ちなみに、アニメーションなどをつけている場合も、iPhoneをタップすれば順番に動きますので、普通に使えます。

ただ、資料内のURLなどをクリックしたりは、できませんでしたので、その時だけPCをで操作しました。

何より無料ですから、こんなもんだと思います。

MyPoint PowerPoint Remote
¥0
(2014.05.01時点)
posted with ポチレバ


 - iPhoneやガジェットのこと, セミナー・講座・イベント情報のこと, 日常のこと , , , , , , , ,

  関連記事

icon店長
アイトラッキングが手軽にできるサービス発見!

  サイト内のでの目線を確認して、ページ構成を検証するアイトラッキング …

By: Ian Lamont
【Dropbox】ほんとに便利!ドロップボックスの使い方〜インストール【iPhone・Android・タブレット編】

スマホやタブレットでのDropboxのイントールと設定の方法を記載します。 (i …

アフィリエイトセミナー
初心者の壁をぶち破るアフィリエイトセミナー6/30

将来の不安に悩み、疲れ切っていた私が出会った秘密は アフィリエイトでなぜ稼げなか …

ipaddd
iPad Wi-Fiモデルでsoftbank(ソフトバンク)のWi-Fiスポットが利用できる方法

photo by flickingerbrad SIMロック解除のニュースがある …

パワーポイント閲覧方法
【PowerPoint】をOfficeの購入の必要なし?で、無料で閲覧可能!!(パソコン)

皆さんは、PowerPoint(パワーポイント)のプレゼン資料をもらって、開けな …

By: Zhao !
【裏ワザ】Amazonで9割引き商品を簡単に検索できる方法

ほかのサイトでも使用によっては似たような方法で、 商品を探したり、割引書品を見つ …

早打ち
【Google日本語入力】で仕事の効率200%UP?!わたしの時間短縮術!

どうも、@ainne2455です。 今回は、PCを使って、仕事の効率をスコブル上 …

Disneyお城
ディズニーランド貸切計画!実現まであと少し!4000人の参加者募集中みたい

どうも@ainne2455です。 それほどテーマパークが好きではありませんが、そ …

副業セミナー
副業博士の会社にバレない副業の仕方と副業解説セミナー

2012年より続けているセミナーになります! 更新情報は、下記に以降いたしました …

バレない副業
副業や起業準備が会社にバレないために

会社にバレないように起業したいと誰もが思います。 副業だってそうです!ばれないよ …