旧、副業博士セミナー情報サイト。副業から事業になりましたのでサイト移行しました

WEB業界出身者の暇つぶしブログです。ネットショップの売上アップが得意です。副業博士が教える、副業セミナー実施中!

*

【Office】スマホ・タブレット版アプリでた~!Word、Excel、PowerPointを無料で閲覧編集可能!

      2014/05/01

今回は、スマホ・タブレットに、遂にMicrosoftのOfficeが登場したのでこれについて書きます。

使い勝手としてはいまいち感はあります。
横のつながりを完全に断ち切っていて、このアプリからはMicrosoftのサービスにしか移行できません。
そのため、ここで編集したファイルをDropboxやDriveなどに移動できません。
今後の改善に期待です。

しかし、この中でファイルを使いこなす分には、問題ないアプリになります。
PowerPointの資料も編集可能で、アニメーションも反映されるため、iPadなどでプレゼンが可能です!

今回は、Dropboxにある資料をこのOfficeのアプリに移動する流れを書きます。

Dropbox → Officeへファイル移動

まずは、ダウンロードです!


次にアプリを立ち上げて、ログインします。
【注意】以前にOfficeを利用したことがある方であれば誰もがメールアドレスを登録していますが、
ここでメールアドレスとパスワードを入力します。
メールアドレスが間違っていれば、「登録されていないメールアドレスです」と表記され、登録しているメールアドレスであれば「パスワードが間違っています」とでます。この場合は、メールアドレスは会っているということになりますので、あとはパスワードを思い出してください。
そういう意味では、Officeは一度でもユーザーになった方が限定のアプリのようです。


上手く行けばこのように進みます。


次に、Dropboxのアプリを起動させて、移動したいファイルを選択します。
今回は、拡張子が「ppt」のPowerPointを選択します。
(新しいOfficeでは「pptx」という拡張子のものもありますね!)


いよいよ、「Office」アプリに移行します。
上部のファイルのマークをタップし、移動したいファイルを表示できたら、左下のアイコンをタップします。


「このアプリで開く…」というアイコンをタップし、デバイス内のアプリを呼び出します。


一覧の中に「Office」が現れますので、こちらをタップすると「ofiice」が起動します。


ここで一時的に(アニメーションなど含め)閲覧できるようになりました!
いつでもこのファイルが開けるように、
引き続き、このファイルを「Office」アプリ内に保存するため、上部のアイコンをタップします。
Officeappで開く


「名前を付けて保存」をタップします。
Officeapp保存


好きな名前を付けて保存することで一覧に表示されるようになりますので、いつでも好きな時にファイルを利用したり、編集することもできます。


類似記事:
【PowerPoint】をOfficeの購入の必要なし?で、無料で閲覧可能!!(パソコン)


 - iPhoneやガジェットのこと, インターネットのこと , , , ,

  関連記事

アイキャッチSEO
ディレクトリ登録とSEO効果とページランク

ディレクトリサービスというのは、 ジャンルやカテゴリ分けされたリンク集のようなも …

2a026e96c9ced9db9caee053db501833
【Remote】MacのPowerPointをリモートコントロールするiPhoneアプリがすごい!

どうも、@ainne2455です。 先日、プロジェクターとホワイトボードを使いな …

割れないiPhoneになる
【最硬保護フィルム】「BUFF」がiPhone5用を発売!(衝撃の実験映像)iPadをまな板代わりやハンマーで叩いても無傷な保護フィルム

どうも@ainne2455です。 iPhone5が発売して、早速落としてワレたり …

ipaddd
iPad Wi-Fiモデルでsoftbank(ソフトバンク)のWi-Fiスポットが利用できる方法

photo by flickingerbrad SIMロック解除のニュースがある …

iPhone5 iPhone4S iPhone3GS iPad
ECサイトは、すぐにもスマートフォン対策が必須│スマホでのEC利用率が過半数超え

どうも、@ainne2455です。 今日は、真面目な話になりますが、ネットショッ …

mixi_l
【mixi】アカウント停止からの復活!?

mixiのアカウントを復活する方法? 【mixi】の利用停止から、見事復活しまし …

jimbo
無料でホームページ制作可能なサービスがドイツからやってきた「Jimdo」

http://jp.jimdo.com/ 簡単にホームページがつくれて、サーバー …

パワーポイント閲覧方法
【PowerPoint】をOfficeの購入の必要なし?で、無料で閲覧可能!!(パソコン)

皆さんは、PowerPoint(パワーポイント)のプレゼン資料をもらって、開けな …

By: Zhao !
【裏ワザ】Amazonで9割引き商品を簡単に検索できる方法

ほかのサイトでも使用によっては似たような方法で、 商品を探したり、割引書品を見つ …

早打ち
【Google日本語入力】で仕事の効率200%UP?!わたしの時間短縮術!

どうも、@ainne2455です。 今回は、PCを使って、仕事の効率をスコブル上 …