旧、副業博士セミナー情報サイト。副業から事業になりましたのでサイト移行しました

WEB業界出身者の暇つぶしブログです。ネットショップの売上アップが得意です。副業博士が教える、副業セミナー実施中!

*

【Dropbox】ほんとに便利!ドロップボックスの使い方〜インストール【Windows・MAC編】

      2014/04/29

Dropboxは、MacやiPadなどの容量が少ないデバイスを利用する人には必須ツールでもありますね!
ビジネスではもう必須アイテムですね!

資料を手元においておく際も、資料を常にアップデートするにも大活躍です!

また、Dropboxは、「PC」「タブレット」「スマートフォン」で共有が可能なため、
USBなどの優先でいちいちファイルの移行も必要ありません。

さらに、共有フォルダを作ることもできるため、上書き禁止にすれば、ファイルをメールでおくったりしなくても閲覧やダウンロードが可能になるため、クラウド上のファイルを自由に扱えるのでとても便利です。

では、今回はPC用に説明します。早速Dropboxの設定を記載します!

iPhone、Android、スマホ、タブレットでのDropboxのインストール方法はこちら

やることは2つです。

1、アカウントの作成
2、Dropboxのインストール

これで完了です。

1、アカウント取得

まずは、Dropboxサイトよりメールアドレスを登録し、ID、PASSのアカウントを取得します。

上記を記入の上、アカウント作成をクリックすると、自動的にDropboxがダウンロードされます。

2,Dropboxのインストール

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールに進みます。
一番最初にメールアドレスとパスワードを作成したので、下記画面では「すでにDropboxアカウントを持っています」を選択します。


容量の選択は、無料の「2GB」を選択。


特に細かい設定をしない場合は、そのまま「標準」を選択。

その後は、特に選択はないので、案内に従って進んでいきます。


インストールが完了しらた、いつも利用するフォルダを確認してみましょう!


下記のように「Dropbox」というフォルダが追加されています。
あとは、通常どおりのフォルダと同じ要領でドロップ・ドラックでファイルを移動したり
フォルダの追加などでファイルを整理します。
「Dropbox」というフォルダは、2GBの容量になっています。
このフォルダに入れておけば、他のデバイスからアクセスしても同じ状態のファイルが見れますので、一度試してみてください。

【Mac】

【Windows】

完了したら、別のデバイスにもインストールして、ファイルの共有をしてみましょう!

iPhone、Android、スマホ、タブレットでのDropboxのインストール方法はこちら





 - iPhoneやガジェットのこと, インターネットのこと , ,

  関連記事

jimbo
無料でホームページ制作可能なサービスがドイツからやってきた「Jimdo」

http://jp.jimdo.com/ 簡単にホームページがつくれて、サーバー …

スマホDropbox
【ファイル管理にはDropbox】iPhone・iPadでファイルを保存・管理する方法(画像・資料)

ウェブページ上のファイルを保存する場合、一時的なものであればカメラロールなどに保 …

Disneyお城
ディズニーランド貸切計画!実現まであと少し!4000人の参加者募集中みたい

どうも@ainne2455です。 それほどテーマパークが好きではありませんが、そ …

By: Zhao !
【裏ワザ】Amazonで9割引き商品を簡単に検索できる方法

ほかのサイトでも使用によっては似たような方法で、 商品を探したり、割引書品を見つ …

mixi_l
【mixi】アカウント停止からの復活!?

mixiのアカウントを復活する方法? 【mixi】の利用停止から、見事復活しまし …

ipaddd
iPad Wi-Fiモデルでsoftbank(ソフトバンク)のWi-Fiスポットが利用できる方法

photo by flickingerbrad SIMロック解除のニュースがある …

アイキャッチSEO
ディレクトリ登録とSEO効果とページランク

ディレクトリサービスというのは、 ジャンルやカテゴリ分けされたリンク集のようなも …

MiFiインドネシア
すごい便利!海外で使えるポケットwifiみたいな「MiFi」│私にとってはレンタル必須です!

どうも、@ainne2455です。 インドネシアに出張の際に初めて利用した海外の …

2a026e96c9ced9db9caee053db501833
【Remote】MacのPowerPointをリモートコントロールするiPhoneアプリがすごい!

どうも、@ainne2455です。 先日、プロジェクターとホワイトボードを使いな …

By: Ian Lamont
【Dropbox】ほんとに便利!ドロップボックスの使い方〜インストール【iPhone・Android・タブレット編】

スマホやタブレットでのDropboxのイントールと設定の方法を記載します。 (i …