旧、副業博士セミナー情報サイト。副業から事業になりましたのでサイト移行しました

WEB業界出身者の暇つぶしブログです。ネットショップの売上アップが得意です。副業博士が教える、副業セミナー実施中!

*

【WordPress】パーマリンク設定後、カテゴリも記事ページも404エラーで表示されない時の回避法

      2012/09/02


どうも、@ainne2455です

パーマリンクについて、手こずったので記載します。

私のWordPressのバージョンは、「WordPress 3.4.1」です。

WordPressで記事を書くと、URLにデフォルトで「?」がついてしまうかと思います。

これを消そうと思い動的URLから静的URLへの設定を行いました!

動的なURLは、SEO的にもあまり良くないので変更を試みたのですが、
しかし、「カスタム構造」の項目に「/%category%/%post_id%/」と入力しても
TOPページは表記されるが、カテゴリページや記事ページなどが全て404エラーになってしまいました。

これを解決しようと、”.htaccess”ファイルの設定を確認しましたが、
正しく表記されており、問題ありませんでした。

# BEGIN WordPress
<ifmodule mod_rewrite.c=””>
RewriteEngine On
RewriteBase /wp/
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

いろいろ調べているうちに、サーバーが一部対応していないとの情報が・・・

少々カッコ悪いですが、”index.php”での「設定」→「パーマリンク設定」のカスタム構造には下記のように設定したところ、静的にURLが吐き出されるようになりました。
WordPressパーマリンク設定方法

index.php/%category%/%post_id%/

取り急ぎは、動的から静的URL(?をなくすこと)にできました。

また何かの機会に、短縮化を検討します!

最終的につまずいたら、打開策として使ってみてください。

 
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

 

 - WordPressのこと , , , ,

  関連記事

wordpress
WordPress開始

これまでブログを各地に分散してきましたが、ここに集約することにしました。 インタ …

wordpress
【WordPressプラグイン】AddQuicktag |投稿がかなり楽になるプラグイン

AddQuicktagのご紹介 私も愛用しているプラグインです。 これに慣れてし …

wordpress
WordPress設定完了!&テスト

実に手間取りましたが、なんとなく形になったのかな? ソーシャルつなぎ込みに手間取 …